2月のイベント総括

いろいろ忙しかった2月も終わりなので、今月のイベントについてちょっとふりかえり。


2/17 デブサミ2011
デブサミ2009の時に発足したJGGUGにとって3年目となったデブサミ2011ですが、今年はOpenJamという野良セッションでLTをやってきました。内容は今月創刊した「G*Magazine」の紹介。

わざわざ以前の会社の友人が2人も見に来てくれたのに、やっつけ丸出しな資料でサーセンって感じでした。「G*Magazine」の記事を書くので精根尽きてしまいまして・・・という言い訳をしてもしょうがないのですけど。


結局、今年のデブサミは2時間半ぐらいしかいられなくて、セッション1つも見れませんでした。お友達のスピーカーだった皆さん、すいません。
年々参加時間が短くなってきてるので来年は未参加かも。セッションの内容もだいぶ変わってきたし、カンファレンス的なイベントにワクワクしなくなってきたので、ちょうど良い引き際なのかもしれませんな。


とか言って、来年も普通にJGGUGブースにいるかもしれませんが。


2/17 第15回 G*ワークショップ
前々から、川口さんが来日した際に講演をお願いしたいね、と言っていた企画がついに実現しました。今までのワークショップで一番人が集まったんじゃないかな?予想通りに川口さん目当てで来た人がかなり多かったと思います。

講演も素晴らしかったですし、参加された方々のツイートやブログなどを拝見すると、多くの皆さんに満足いただけたようで、スタッフ冥利に尽きますね。


こちらでもLTやりました。

こっちはJGGUGメンバでやった「Javaプログラマが知るべき9.7のこと」というパクリネタの一つで、Spockをちょろっと紹介しました。
他の人達が結構しっかり技術紹介してた中、薄っぺらい内容でサーセンって感じです。内容が薄っぺらかったせいか、LTが下手だったせいか、テストネタだったせいかはわかりませんが、あんまり響かなかったようでした。やっぱLTは笑いが取れて、かつそれなりの内容がないとダメだよね。


でも、もうLTもいいか。準備面倒だし。


来月はイベントの予定はないからコード書こう。


あと翻訳とGマガ記事とEmacsな。
やることいっぱいだ。